#052_ トマムのゲレンデに、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

トマム3日目の昼食は、ゲレンデ中腹にある「コンコ」に行きました。かつてはスープがメインのレストランで、その後、チーズフォンデュのレストランになっていましたが、3年ぶりに訪れると、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)になっていました。

メニューは、通常の店舗で食べるのと同じスープが6種類と、トマム店オリジナル(?)のメニューの組み合わせ。

スープを4つ選んで注文、紙コップに入っているのでサイズは小さめ。息子がお代わりに1つ追加したので、結局5つ食べました。どれも通常店舗で食べるスープと同じ味で美味しかったです。4種類食べれたのも良かったです。

この日も朝食券を使っての昼食だったので、4000円にするのにあれこれ注文しました。スープのパン、チキンナゲットとオニオンリング。

ペンネとモッツレラチーズのグラタン。

望来豚ソーセージのホットドッグ。娘のリクエストだったのだけど上にかかっているのがサルサで辛かったので娘は食べれず。

この日は暖かったのでありがたみを感じませんでしたが、寒い日には嬉しい暖炉があります。手袋などを置いておくと暖かくなっています。

前日に撮った写真なので雪がふっていますが、レストランは第6シングルリフト乗り場の近くにあります。

子どもがまだ滑りはじめの頃は、朝ゲレンデに出てゴンドラで山頂に行って迂回コースをゆっくり滑ってくると、11時頃にスープストックトーキョーが入ったレストランコンコに着いていたのですが、今年は子ども達も上達していて以前の半分くらいの時間で降りてきてしまったので、コンコ横のゲレンデで滑って時間調整しました。


全文を読む...

#051_ トマム3日目

アルファリゾートトマム3日目は、昨日から一転、晴天!この日も朝食を部屋で済ませてリフト運転開始からゲレンデに出動しました。

初日に売店にパンを買いにいった時は、たくさんのパンが置いてあったのですが、昨日は夕食後に買いにいったらほとんど売り切れになっていたので、パンの仕入れは、ゲレンデから部屋に戻る時に売店に寄って買っていくのが良いかもしれません。

我が家はトマムでは、サマータイム(?)で活動しています。お昼の目安を11時に、4時前に上がって、5〜6時に夕食にするとレストランの混雑を避けられます。

リフトにつけられたアドベンチャーマウンテンの広告。種類が多くてかわいく娘は気に入っていました。

アドベンチャーマウンテン、森の迷路途中にあるトンネル。こういうの、子ども 好きですね。

そのトンネルの横にあるシーソー。スキーでのっていくと向こう側に倒れます。意外と落差があるので知らずにのって、驚いて大きな声を上げている大人の方も...


全文を読む...

#050_ トマム2日目

到着日は晴天のトマムでしたが、2日目は残念ながら雪でした。が、朝は昨晩に降り積もった雪のおかげて、サラサラのパウダースノーを満喫、スゴく気持ちが良かった。これはやはり北海道ならでは、来た甲斐があります。

例年だと、雪が降っている日はものすごく寒くて顔が痛くなるのだけど、この日はそれほど寒くはなくフェイスマスクは不要でした。天気予報の予想最低気温によると、−4℃となっていました。午後になると雪も少し固くなりはじめてました。

以前に来た時は、−15℃とかの日もあったので、フードなしのリフトはかなり厳しいものがあったのだけど、−4℃は問題ありませんでした。


全文を読む...

#049_ リゾートセンターにあるレストラン「カウベル」〜トマム2日目〜

アルファリゾートトマム2日目は、朝からスキー。天気は雪、9時から滑りはじめていたので体が冷えきる前にと、レストランが込む前に、11時にお昼にすることにしました。向かったのはリゾーソセンター2階にあるレストラン「カウベル」。さすがに時間が早いのでガラガラ、外が見えて足下にヒータのある席をとりました。

娘が選んだのは、お子様カレー。カレー以外のものがメインになっているような気もしますが。

私は、豚丼と豚汁のセット。この豚が最高に美味しかった。ママと息子は天ぷらそばを食べました。大きなかき揚げにちょっともたれてました。

朝食付きの宿泊で朝食券をもっらっていたのですが、いつものように前日に売店でパンを買って朝食は部屋で済ませていたので、朝食券はお昼ご飯に使っています。今年は、1000円の金券として使えたので、4人分で4000円。合計が4000円を超えるように追加でポテト、ジュース等を注文、昼食で支払った金額は、200円くらいでした。

外は雪、お尻が重くなりますね。ここのレストラン、スリッパが置いてあったのでブーツを脱いでくつろぎモード。ブーツを脱いで休憩できるのはありがたいです。


全文を読む...

#048_ チョッカリ大魔神とチョッカリ大会

アルファリゾートトマム、リゾートセンター前のゲレンデを滑っていると、「チョッカリ大会しま〜す」と呼びかけに誘われ、子どもたちはチョッカリ大会に参加しました。

リゾートセンター前の緩斜面の50mくらいの距離を、チョッカリ大魔神と直滑降勝負をして勝つ事が出来るとオリジナルステッカーをもらうことができます。多くの子どもが参加していたので、何回かに分けて対決していました。

チョッカリ魔人の手加減もあり、子どもたちはステッカーをGetして喜んでいました。

他にも、チョッカリ魔人と一緒に滑ろう等、ただ滑るだけでなく子どもが楽しめる企画があるのが楽しいですね。「チョッカリ魔人、ただいまリフトに乗車中です、もうすぐ○○に到着します。」なんてアナウンスも流れてました。

アドベンチャーマウンテン|アルファリゾート・トマム【HP】


全文を読む...